新着情報 

4月7日発達障害啓発週間イベント開催!

4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日~8日は「発達障害啓発週間」です。

4月2日のイオンモール鳥取北でのイベントに引き続き、4月7日はイオンモール日吉津にて発達障害啓発週間イベントが開催されました!

日時:2018年4月7日(土)11:00~15:30
会場:イオンモール日吉津(サブコート)
主催:鳥取県
後援:鳥取県教育委員会、特定非営利活動法人鳥取県自閉症協会


デジタル絵本読み聞かせ


デジタル絵本読み聞かせ


啓発DVD上映会

当日は当協会の会員も駆けつけましたが、一般の来店客の方々が会場の席に座って視聴して下さったり、リーフレットを手に取って下さったりして、改めて啓発活動の大切さを感じました。

 

 

 

 

 

4月2日世界自閉症啓発デー「誰にも居場所ある社会に」

4月2日世界自閉症啓発デー・ブルーライトアップイベント(主催:鳥取県)が
日本海新聞で紹介されました!
「誰にも居場所ある社会に
自閉症と発達障害 鳥取で理解呼び掛け」

日本海新聞 平成30年4月4日掲載

「知っていますか世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」

日本海新聞・潮流に乾和子理事長のコメントが掲載されました!

「知っていますか世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間」
鳥取県自閉症協会理事長 乾和子

日本海新聞 平成30年4月2日掲載

 

 

4月2日世界自閉症啓発デー「とっとりブルーハート」開催!

4月2日世界自閉症啓発デー・ブルーライトアップイベント「とっとりブルーハート」が
開催されました!
日時:2018年4月2日(月)18:30~21:00
会場:イオンモール鳥取北(セントラルコート他)
主催:鳥取県
後援:鳥取県教育委員会、特定非営利活動法人鳥取県自閉症協会


ダンスパフォーマンス♪


点灯式あいさつ:鳥取県自閉症協会 乾和子理事長


会場ブルーライトアップ‼

4月2日は平日にもかかわらず、沢山の方々が集まって会場を盛り上げて下さいました。イベント最後は、会場全体が癒しや希望を表す青色の光でライトアップされブルーに包まれました。今後より一層、自閉症をはじめとする発達障がいへの理解と支援の輪が広がることを願います。

世界自閉症啓発デーin鳥取2018 鳥取駅北口ケヤキ広場横断幕設置

鳥取駅北口ケヤキ広場に啓発の横断幕を設置しました

設置期間:4月1日~7日

夜間のブルーライトアップの様子

 

世界自閉症啓発デー県内イベントのご案内

毎年4月2日は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
毎年4月2日から8日は「発達障害啓発週間」

2007年の国連総会にて、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」と定め、すべての国、政府と人々に、「自閉症の周知と支援」を求める決議が採択されました。世界の国々で、全国各地で、当事者の想いを込めたイベントが開催されます。
鳥取でも、各機関のご協力をいただいて啓発デーの催しを計画しています。

2018鳥取県内では… 県内イベントのご案内PDF
書店での啓発 今井書店︓吉成店(鳥取市)、倉吉店(倉吉市)、本の学校(米子市)
        宮脇書店︓鳥取店(鳥取市・イオン北店内)
県庁での啓発 県庁前 電光掲示板での掲示 (3/9~4/9)
        県庁ロビーにポスター展示、のぼり設置
鳥取駅北口 ケヤキ広場での啓発 横断幕の設置(4/1~4/7)
地域の公共施設での啓発 公民館、医院、郵便局などでポスター掲示

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

平成30年度行事予定のご案内

平成30年度行事予定のご案内        ※日程・内容が変更になる場合もあります。
                        未定のものは後日ご案内します。


世界自閉症啓発デーイベント
日程︓平成30年3月~4月
場所︓県内図書館、書店、県庁、地域の公共施設での啓発


法人化10周年記念講演会
テーマ︓「 発達障がいの人のライフプランを考える 」
           ~親なきあとの手続きと金銭教育~
講師︓鹿野佐代子氏(ファイナンシャルプランナー)
日時︓平成30年6月23日(土)13時40分~15時50分
場所︓倉吉体育文化会館 大研修室


平成30年度通常総会
日程︓平成30年6月23日(土) 16︓00~16︓40 
場所︓倉吉体育文化会館 大研修室


自閉症・発達障がい基礎講座
日程︓未定
場所︓未定


サマーキャンプ
日程︓平成30年9月22日(土)~23日(日)
場所︓鳥取県立船上山少年自然の家

世界自閉症啓発デー2018・啓発イベントのご案内


☆毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」
☆毎年4月2日から8日は「発達障害啓発週間」
 2007年の国連総会にて、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」と定め、すべての国、政府と人々に、「自閉症の周知と支援」を求める決議が採択されました。世界の国々で、全国各地で、当事者の想いを込めたイベントが開催されます。
 ※詳しくは世界自閉症啓発デー公式サイトをご覧下さい。
 http://www.worldautismawarenessday.jp/

 2018年、鳥取県でも、各機関のご協力をいただいて啓発デーの催しを計画しています。
鳥取県内では・・・
(Ⅰ)図書館での啓発 3月中旬~4月下旬 県立、各地区図書館にて展示
(Ⅱ)書店での啓発 今井書店様のご協力により、のぼり旗の設置、ポスター掲示
(Ⅲ)地域の公共施設での啓発 公民館、医院、郵便局などでポスター掲示

東部地区 新年会開きました。

東部地区 新年会
日時︓1月29日(月)11時30分~13時30分
場所︓「花の屋」
参加者︓9名

気高の住宅街の中の落ち着いた雰囲気の焼肉屋さんで開いた新年会。
いつも顔を合わす方、久しぶりの方、初めての方など様々なメンバーが今年は集いました。
お洒落で美味しいお肉を味わいながら楽しい昼のひと時でした。

2017東部地区クリスマス会

平成29年12月24日 (日)11:00~14:00
さわやか会館に於いてクリスマス会を行いました。
参加者14家族 ボランティア6名の総勢36名でした。
今年は「なかはる」さんのミニコンサート ふれあいエアロビ発表会、
田中美幸先生による「みんなでおどろう」で体を動かしました。
クリスマス会では ビンゴゲームの後に 毎年恒例の サンタクロースさんに登場して頂き 
プレゼントを頂きました。 
ボランティアの皆様 会場準備をしていただいた皆様 ありがとうございました。

♬「なかはる」さんの
ステキな ミニコンサート
ふれあいエアロビ 発表会
みんなでからだを うごかそう

ビンゴゲーム
☃ サンタクロースさん登場
♪♪ 赤鼻のトナカイ


年末年始休業日のお知らせ

 鳥取県自閉症協会は
平成29年12月26日(火)~平成30年1月8日(月)まで
事務局をお休みさせていただきます。
1月9日(火)から通常通り業務を開始します。
なお、ペアレントメンター鳥取事務局の休業日は
平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木)です。
よろしくお願いいたします。

 皆様、よいお年をお迎えください。

鳥取県自閉症協会事務局

中部地区  平成29年度クリスマス会開催

平成29年12月2日 10:30~12:30
成徳公民館に於いて中部地区会員によるクリスマス会を行いました。
参加者10家族 ボランティア7名の総勢27名でした。
初めて参加された小学生やこの会を楽しみにしていたという成人の方までケーキの飾りつけ、会食、出し物やビンゴを楽しんでいました。
感想発表では、「ビンゴが楽しかった」とか「毎月、こういう会があったら良いなと思う」などといった声が聞かれました。
お手伝いいただいた先生も毎年この行事を楽しみにしているとおっしゃって下さいました。

ロールケーキにお菓子を飾ってます!
これからプレゼントを渡します

3つのテーブルでジングルベルを大合唱
ボラさんに即興の演奏会!?をしていただきました

親子3人で自己紹介

今回もボランテイアで、早朝から倉吉養護学校や琴の浦特別支援学校の先生方が来てくださって盛り上げていただき有難うございました。感謝とお礼を申し上げます。