新着情報 

【中部会員の皆様】定例会中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、3月までの定例会を中止させていただきます。 参加を検討されていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い致します 。

年末年始のお休みについて

鳥取県自閉症協会は
令和3年12月28日(火)~令和4年1月5日(水)まで
事務局をお休みさせていただきます。
1月6日(木)から通常通り業務を開始します。
なお、ペアレントメンター鳥取事務局の休業日は
令和3年12月28日(火)~令和4年1月3日(月)です。

本年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。 

イクハク・ベスト育児制度賞受賞

鳥取県自閉症協会ペアレントメンター鳥取事務局の「ペアレントメンター相談」が2020年度イクハク・ベスト育児制度賞を受賞いたしました。

★イクハク

https://www.ikuhaku.com/

★ベスト育児制度賞について

https://www.ikuhaku.com/mains/best/

★2020年度ベスト育児制度賞一覧

https://www.ikuhaku.com/mains/best_years/(受賞にあたってのコメントも掲載されています。)

生命保険協会助成金贈呈式

9/7に県福祉人材センターにて贈呈式があり、八矢一城会長より助成金をいただきました。今年度の「自閉症・発達障がい基礎講座」のオンライン配信の配信環境整備や、来年度に向けて啓発デーパネルの整備・更新に充てさせていただきます。

 生命保険協会鳥取様、ご推薦くださいました県社会福祉協議会様には、私たちの地道な活動を認めていただきましてこのような形でサポートいただき感謝申し上げます。

西部地区定例会のお知らせ

西部地区よりお知らせ

コロナのため休会していました定例会を下記のとおり開催します。

場所:ふれあいの里 1階 障害者活動室

時間:13:30~15:00

12月2日(木)フリートーク  
2月3日(木)フリートーク  
3月3日(木)フリートーク  

*お茶は各自ご用意ください。

《東部地区》10月定例会「グループホーム見学」報告。

10月15日(金)NPO法人みんなの家で開設しておられる女性対象のグループホーム(GH)3ヶ所の見学をさせていただきました。

 賀露南のGHは住宅地の中に新築されたものですが、さまざまな工夫がしてあります。各部屋にバス・トイレが設置され、独立した造りになっています。このホームのみショートステイで男性の利用も可能です。

 湖山北と美萩野1丁目のGHは、既存の民家を借りての運営でした。具体的な説明をしていただき新たな発見や課題も見つけることができました。 

 お忙しい中、スタッフの皆様長時にわたりありがとうございました。

【中部会員の皆様】9月定例会お休みのお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、9月の中部地区の定例会は休止とさせていただきます。 参加を検討されていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い致します 。

【東部】チル2ミチル勉強会のお知らせ

支援が必要な子どもの進路を考える~高校生活を見据えて Part 2~

日時   9月13日(月)  10時~12時

場所  さわやか会館 ( 鳥取県鳥取市富安2丁目96 )

参加費 正会員 無料 ※先着5名予約の上、ご参加ください。

(会員外の方は参加費として300円をお願いします。)

お申込期限 9月10日(金)14:00まで

お申込み 電話・メール(名前、連絡先をお願いします。)

※ 状況によては変更・延期になる場合があります。

【西部地区の会員の皆様へ】勉強会休止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、9月以降の西部地区の勉強会は休止とさせていただきます。 参加を希望されていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い致します 。

夏季休業のお知らせ

鳥取県自閉症協会は
令和3年8月12日(木)~15日(日)まで
事務局をお休みさせていただきます。
8月16日(月)より、通常通り業務を開始します。
よろしくお願いいたします。

鳥取県自閉症協会事務局

7月東部定例会の報告

 成年後見制度利用促進法(平成28年施行)について

日時:令和3年7月16日(金)10時30分~12時30分

場所:鳥取県立福祉人材研修センター 和室

講師:垣屋 稲二良氏

(一般社団法人とっとり東部権利擁護支援センター 代表理事 社会福祉士)

  • 感想: 成年後見制度の話は、これまで何度となく取り上げ、社会福祉士の方からの話は聞いていますが、一体、どうすればいいのかがわからないでいるのが現状です。平成28年にできた法律以降、大きく変わった点があり、今回の研修では、当事者の保護者として疑問に思っていることにもお答えいただき、有意義な時間を過ごしました。

チル2ミチル(東部地区活動)勉強会のお知らせ

支援が必要な子どもの進路を考える ~高校生活を見据えてPart1~

高校ってどうやって決めるの? 面接ってうちの子大丈夫?高校でも支援はあるの?三年間通えるの⁈などなど、お勉強以外でも高校に入る前は親も疑問と不安がいっぱい。

そんな悩みに『エール』鳥取県発達障がい者支援センター 奥田公直先生が詳しく楽しく答えてくださいます。

日時 令和3年7月12日(月)10時~12時

場所 さわやか会館 3階 研修室②

参加費 正会員 無料 (会員外の方は参加費として300円をお願いします。)

お申込み期限 令和3年7月9日(金)

参加人数 先着10名 ※ 残りわずかです。必ず予約の上、ご参加ください。

お申込み方法 電話 TEL 0857302776

       メール e-mail asj-tottori@trad.ocn.ne.jp