新着情報

6月19日平成28年度NPO法人鳥取県自閉症協会通常総会開催

平成28年度NPO法人鳥取県自閉症協会通常総会

日時:平成28年6月19日(日)15:00~15:40
場所:琴浦町生涯学習センターまなびタウンとうはく 多目的ホール

乾和子理事長挨拶
28soukai7

・第1~4号議案 事務局より、平成27年度及び平成28年度事業・会計に関する議案の説明があり、承認されました。
・第5号議案 役員の選任・・・5名の理事と2名の監事の再任が承認されました。
なお、定款第13条第2項に基づき、総会後理事の互選により、乾和子氏が理事長に再任されました。
28soukai9

報告事項…理事長より4点の報告がありました。
・熊本の大地震への募金について・・・日本自閉症協会では、東日本大震災以降、災害支援積立金(災害支援募金)を積み立て、熊本地震の際自閉症の方の必要な支援(被災状況の確認や情報提供、現地調査や支援物資の調達費用)に活用し速やかな対応を行っています。当協会でも、当協会の各行事、各地区活動におきまして募金を行い、日本自閉症協会に送る事となりましたので、ご協力お願いいたします。ご報告は、来年度の会報誌「くらぶぴーす」、HPにて報告させていただきます。
・認定NPO法人となりましたので、相続を受ける際に寄附をしていただきますと、相続税が免除となる事が新たに付け加えられました。
・年1月、鳥取県の条例個別指定による控除対象NPO法人となり、各市町村も条例個別指定の申出も順次しているとお知らせいたしました。現在19市町村のうち、伯耆町以外の18市町村から指定をいただきました。
・当協会は、毎年、県に対して意見、要望を出しており、県より回答を得ておりますが、今後も、定例会などの活動時や事務局にて、皆さまの意見を随時吸い上げ、今年度も意見要望していきます。