新着情報

琴の浦見学に行ってきました!

中部地区9月定例会~琴の浦高等特別支援学校見学~
日時:913()13時~15
内容:1.学校見学 2.カフェ 3.情報交換

「楽しくておいしい時間~鳥取県立琴の浦高等特別支援学校見学~」

913日、4名で見学に行きました。
はじめに、中谷校長先生に学校の様子を話していただきました。生活の事、就労の事、生徒の自立に向けてどんなサポートをしているかなど、質問にも丁寧に答えてくださいました。学校公開もしているので、ぜひ、お出かけください、とのことでした。
 

  中谷校長先生

 お話の後、週2回(火・木)オープンしている「ことカフェ」に行きました。「いらっしゃいませ」のさわやかな声に思わず、笑顔になりました。1期生の時から続いており、地域の方に愛されるカフェとなっています。パンの販売(個数限定)や野菜(水耕栽培の水菜など)もあります。接客、販売、準備、片づけすべてが生徒たちの実習の場になっています。
 

 カフェでゆっくりしたあと、校内を見学しました。授業中にもかかわらず、「どうぞ、入ってください。」と声をかけていただき、近くで、学習の様子をみせていただきました。突然の来客にも動じないで自分たちのするべきことをしている生徒のみなさんは、さすがと思いました。
みなさんもぜひ一度、出かけてみてくださいね。

「鳥取県立琴の浦高等特別支援学校」
平成25年に琴浦町赤碕に開校。知的障がいのある人を対象とした高等部だけの特別支援学校。「生きる力」「働く力」「生活する力」の育成をめざしている。